« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月24日 (月)

今週のジャンプ

ハンター×ハンターがおもろかった。
先週までの流れでピトーはあっさりカイトを解放しちゃうんじゃないかと思ってたけど、今週の展開は神だった。
限りなくカイト解放と見せかけて実は全然違う。ピトーが先手を打つことによってゴンたちの行動を封じる。コムギを治したら約束を反故にしてフルボッコ。ピトーの悪役としての格も上げられるナイス展開。やはり作者はすごすぎる。圧倒的不利な状況で主導権を握る。交渉ごとの機微を見た気がした。誠意ってとても大切なこと(カード)だと思った。

・・・これでこのままピトーがカイト解放なんてありえないよね?


あとは初恋限定。が限界突破してて良かった。ハンタとこれがあればジャンプはまだまだいける。

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

ACFAやった(ネタバレ)

ノーマルモードをクリアした。

発売前の情報ではローディ先生が出世してたり、前作のオペ子が再登場したりとかなりおもしろいストーリーが期待できるんじゃないかと思ってたけど、いつも通り締まらない話だった。なんかゼノサーガみたいに中身グダグダでも最後だけ感動的にして帳尻あわせればいいんじゃないかと思う。
あとホワイトグリント(CMの白いの)の扱いが悪すぎて笑った。
ローディ先生は相変わらず最強だった。
エンディングは3つでどれもパッとしないけど、このご時世にテロを是とするのはなかなか剛毅だと思った。大人にゃ真似できねぇ。

難易度(ノーマル)は前作よりも少し難しめ。でも最終ミッションが協力プレイ前提じゃないかと思うくらいの難易度でクリアに時間がかかってしまった。

※最終ミッション「アルテリア・カーパルス占拠」のやり方
・ガチタン(EN防御高め)に背中双発レーザ×2
・OBで基地に浸入
・そのまま外壁の外まで行き待機
・中で戦闘が始まったら壁の上端あたりをフワフワ飛ぶ
・こちらに気付いた敵が壁を飛び越えてくるので1匹ずつ倒す
・4体目は飛び越えてこないかもしれないので中に入って倒す

グラフィックはやっぱりOPのCGのインパクトがすごい。第1作から10年くらいでものすごい進化だと思う。
本編も前作よりも良い天気が多くなったせいかとても爽快。夕陽の海は5分くらい見てても飽きない。とにかく敵が大きくてフィールドが広いので開放感があって良い。(←関係ないけどワンダと巨像2がとても楽しみなる)

最終ミッションだけやたらと難しい今回のAC。難易度を上げてほしいというニーズが潜在的にあったのだろうか。自分もアンケートに「ラスボスが弱すぎます」って書いたような気がするし。今回は物量作戦で無理矢理難易度を上げてるけど、いつか「上手くて倒せない」ラスボスと戦ってみたいです。CG技術の進歩はめざましいのに何故かCOMのAIはあんまり進歩してないような気がする。それならランクマッチ行けよ、って話ですね。ごめんなさい。

とりあえず次はハードモード頑張ろう。FPSメモリまだ増やせるみたいだし。フェルミ10機とか出てきたらネットの向こうの誰かに任せよう。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »