« 明るい道を歩いた | トップページ | コミケおつかれさまでした »

2008年9月 8日 (月)

叙述トリックなのか?(うみねこのなく頃にEp3をやった)

■「空の境界 第五章」を観てきた(ネタバレ)

時系列とか、場所、視点をぐちゃぐちゃにすることで訳をわからなくする構成。とかは置いといて一番不安にさせたれたのが、「この映画、いつになったら終わるの?」
今までの1時間くらいの尺に慣れていたし、途中でアイキャッチみたいなのが入るから今回はてっきり前後編なんだろうと思っていたのだけど、話の半分くらいを過ぎても終わらない。かなり終盤になるまで別の意味でハラハラしてた。
お話はついに黒幕登場だけど説明が少なくてわかりづらいので凄さが伝わらなかった。
今回は得物が大きいんだから戦闘シーンは設定を変えてでももっと広い場所の方が良かったと思う。
式と巴が背を向けて歩き出すシーンはhollowのラストみたいで良かった。でもこっちが先か。

■うみねこのなく頃にEp3をやった(ネタバレ)

コミケ3日目の夜、閉店時間までにとらに辿り着くことができず、でもまぁ、Ep2のときはいつまでも売れ残ってたからすぐに手に入るだろうと思ってたらあっという間に売り切れ。なんか聞くところによると今回はすごい面白いらしいじゃないですか。Ep2より?そんなことあるの?
そして先週やっと入手。

開始しばらくは、Ep2の方がキャラの描写とか細かかったし、あんまり大差ないんじゃないの?とか思ってたけど、やられたっ!今度のラストはこんな形で負け確定イベントバトルかよっ!ずるいよっ!と、思ってたらさらにオチをつけられた!
もうやだ。なす術ないじゃん。魔女(というか作者)に踊らされてるだけじゃん。

↓↓↓以下、なす術もない考察(ゴミ)↓↓↓

・碑文の謎
Ep2のときは魔女からの手紙でしきりに碑文の謎を解かせようとしていたから今回はそれを解いたらどうなるかが見れて超ラッキー。
秀逸なのは碑文解明への話の持って行き方。魔女の正体から動機まで全く自然な推測だった。むしろ何でこれまでこういう話の流れにならなかったのかが不思議なくらい。犯人は全話とも碑文を解かせたがってるから、「驕り」じゃなくて金塊のありかを知りたかったんだろうけど、あの昼食のメンバーに犯人がいるなら毎回「碑文解こう」って話に持っていくはず。じゃあ逆に考えるとあの中に犯人はいなかったんじゃね?

碑文そのものの謎は「ヒント出しまくってるのにまだ解けないの?ぷっ、くく」的な作者の限りない悪意を感じるんだけど、うみねこが発表されて約1年、(おそらく)誰にも解けてないことからたぶん重要なピースが抜けてるんだと思う。金蔵の故郷の地理がわからないと絶対に解けないとか。ただのなぞなぞなら絵羽は書庫に行く必要がなかったはず。

・魔女とのゲーム
今回も色々出てきたけど、やっとルールがわかってきた。単純化すると、

戦人が「トリックは人間に可能だ」と主張する(トリック自体は「悪魔の証明」だから説明しなくていい)
魔女は「トリックは人間に不可能(大意)」と赤で宣言する
上記②の赤が意図的にカバーしてない内容を見抜いて復唱させる。

・・・Ep2の時点で分かれって話ですね。ごめんなさい。

例えばこれを「テレビのブラウン管妖精説」に当てはめると、
テレビにはコンセントを挿してスイッチを入れると強い光(電子)が飛び出す装置がある。この光を画面に映すことによりテレビ画面を見ることができる。
コンセントに光は通ってない。しかしテレビの映像の本質は光である。よって妖精の仕業である。
③-1 くそっ。コンセントに光が通ってないんだったら映像が見れるわけないじゃないか!? →リザイン
③-2 光以外の何かが光に変換され映像を映してる →チェック

おおまかこんな感じなんだろうけど、上の例だけ見るなら圧倒的に戦人が有利なゲームである。あんな抽象的な説明で勝ててしまうんだもん。
恐ろしいのは何の違和感もなく③-1に話を持っていってしまう竜騎士07様の手腕。難しいトリックは考えたけど、ゲームに勝つこと自体は簡単だよ。なんで勝てないの?バカなの?

orz

・ベアトの最後の赤
ラストのオチをつけるための壮大な釣り(デレ)ではあったんだけど、なんであんなことする必要があったのか。放っておけば魔女の勝ちになってたのに。
気まぐれで大リスクの釣りをしてみたかったのか。エヴァに戦人を取られるのが嫌だったのか。あのデレ(釣り)が本心でオチがツンだったのか。
憎らしいことにどれもベアトの行動原理に反しないのである。だから真相がわからない。
しかし、良く考えるとあのときだけ戦人がリザインすれば良かっただけの話じゃないか。だとすれば釣りをしてみたくなったのもわかる(どうせ完全勝利できないんだから)。逆に戦人は自分で1回でもリザインしたら負けだと考えているならゲームがある程度対等でおもしろい。
いずれにしても第三話で出すような手じゃないと思った。泣けたけど。
お茶会でラムダに叱られてたのも、この件込みじゃないかとも思った。ラムダかわいいよ。

・縁寿って・・・
魔女としてゲームに参加するんだよなぁ。赤が使えるなら、魔法は存在しないって言うだけで終わりだし、まさか19人目として羽入みたいに参加するのはいくらなんでも掟破りすぎだし。
でもまたすごい展開になるんだろうなぁ。今度の負け確定イベントバトルはこの子か!?

|

« 明るい道を歩いた | トップページ | コミケおつかれさまでした »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 叙述トリックなのか?(うみねこのなく頃にEp3をやった):

» ひとことクイズ [ひとことクイズ]
一日一つクイズ。地味にクイズ。 [続きを読む]

受信: 2008年9月11日 (木) 10時32分

« 明るい道を歩いた | トップページ | コミケおつかれさまでした »